IN MY ROOM…

自粛期間つれづれ

Posted in life by DorG on 2020/05/04

政府の緊急事態宣言発出から1ヶ月、在宅勤務が本格的に開始されてからは2ヶ月以上が経過した。今日にも延長が発表されるとのことだが、 COVID-19周りの世間動向は自分の力ではどうしようもないし、表層的なニュースに振り回されるのも御免なので、近頃は距離を置いている。

そんなわけで、ニュースもあまり見ない日が続いているのだが、とはいえ書くネタもないので、最近感じたことをいくつか記録しておこうと思う。

▼9月入学制

一見、良いアイデアに思われるが、役所の時間稼ぎに終わる可能性も高い。現在の 6・3・3・4の教育制度の妥当性など本質的な課題に踏み込んで議論するのであれば意味があるが、そうはならないだろう。現在の文科省に多くは期待できない。

▼気候変動と CO2削減

今回のCOVID-19禍によって、CO2の排出削減に依拠した環境保護活動はダメージを受けるのではないか。2020年の世界の温室効果ガスの排出量は過去最大の減少になる見込みだが、パリ協定で定められた努力目標を達成するためには、それでもまだ足りないのだという。

温室ガス減少、過去最大の見込み 新型コロナ影響もパリ協定達成は困難―英分析

これだけの活動自粛をしても追いつかないのだとすれば、それは目標として無理があるということになる。さらに危惧されるのは、実際に CO2が大幅に減ったのに気候変動に大きな効果が見られないという結果が明らかになることだ。そのいずれの場合でも、活動にとっては逆風になるだろう。

▼SNS

Twitterはたまに覗くが、 Facebookはほとんど開かなくなった。そうだよな、SNSはアクティビティを皆でシェアするから楽しいのだよなと再確認。苛つき加減だったり、頭の中の整理がついていないのではと思わされたりするような投稿も目につく。ZOOMなどが一般化したこともあり、ネット上の知り合いとのつきあい方もこれから変わるのかもしれない。

Tagged with:

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.