IN MY ROOM…

愛情の総量

Posted in life by DorG on 2007/04/05

若い頃、愛情の総量には限度があると強く思い込んでいた。時間に限りがあるのと同じように、大切なことに割ける時間には限りがある。仕事だろうと、友達付き合いだろうと、大切な人との関係であろうと、愛情は結局のところ時間で換算できるんだと思っていた。

大人になり、大切なものが増えても、愛情の総量は増えはしない。増えたように思えたとしたら、それはきっと、時間を効率的に使えるようになっただけだと。

先日、妻から「前にそんなことを言っていたよね」と指摘された。思えば最近、家族と一緒に過ごす時間がまともに取れていない。家に帰っても、パソコンの前で頭を悩ませている時間が増えた。まだちゃんと花見もしていない。

そうだ。確かそう言った。言った以上はなんとかしなきゃね。サクラはもう終わりだけど。